3月 2
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - ゲームとロシア音楽 ~アルルの女と忍者ハットリくん編 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - ゲームとロシア音楽 ~アルルの女と忍者ハットリくん編 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 Share on Tumblr FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This FriendFeedで共有


アルルの女→忍者ハットリくんのテーマ→天国と地獄 がシームレスに繋がった名曲です。


久しぶりの更新がこんな記事ですみません。

ダヴァーイのコンミスは「アルルの女を聞いて、忍者ハットリくんのテーマだ!と吹き出しそうになった、
だって人生の順番としては忍者ハットリくんに出会ってからアルルの女を聞くじゃない!?」と飲み会で力説しておりました。

なぜこれらの曲がこういう形でくっついたのかは長年の謎だったのですが、
アレンジャー国本剛章さん(キノコ国本さん)ご本人によるアレンジへのコメントを発見したのでリンクさせていただきます。
http://kinokosan.blog.ocn.ne.jp/wakame/2006/02/post_4d25.html
http://kinokosan.blog.ocn.ne.jp/wakame/2006/09/post_36c3.html

個人的にはゲームが始まる前に挿入されるジングルも、これらの曲にあってて好きだったりします。





関連記事



7月 9
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 折りたたみチェロ この記事をクリップ!Livedoorクリップ - 折りたたみチェロ Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 Share on Tumblr FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This FriendFeedで共有

Twitterで善福寺手帳さんの記事が流れてきたので知ったのですが、
折りたたみチェロ、ヴァイオリン、ヴィオラがあるようです。

TRAVEL CELLO / TRAVEL VIOLIN & VIOLA
http://www.practiceviolins.com/
下記から、視聴も出来ます。
http://www.npr.org/templates/story/story.php?storyId=128358371

三味線を分解したり組み立てたりしながら演奏しているのを見た時は我が目を疑いましたが、
最近はチェロなども分解できるようです。
弦楽器の皆さんいかがでしょうか?





関連記事

No related posts.



6月 12
このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - ゲームとロシア音楽 ~チャイコで爆走編 この記事をクリップ!Livedoorクリップ - ゲームとロシア音楽 ~チャイコで爆走編 Yahoo!ブックマークに登録 BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク @niftyクリップに追加 Share on Tumblr FC2ブックマークへ追加 newsing it! この記事をChoix! Googleブックマークに追加 Bookmark this on Delicious Digg This FriendFeedで共有

シティコネクション(ジャレコ,1985)

何を書いても良いと言われたので、ロシア音楽が使われているゲームをご紹介します。

このゲームは15歳の少女・クラリスが理想の男性を捜し求めて愛車・クラリスカーで世界中を走り回る際に、
行く先々の国でパトカーに追い回される。という話のようです。

なんで追われてるのかと思ってたけど無免許運転だったから…?
その音楽がなぜチャイコのアレンジ?
というか男性を求めて世界を巡るとは、80年代の15歳はなかなかやりますね。

スニーカーのようにぐにゃぐにゃ動く自動車を操作し、パトカーをオイル缶でスピンさせてハイウェイを爆走するゲームですが
ゆるいテンポのこのBGMと、触るとミスになるタケノコが道路から生えてくるというような設定のため真剣味に欠け、
のどかな雰囲気です。訪問先にペンギン村があってもおかしくない。
巡る国々はウィキペディアを参考にして下さい、ってロシアは無いのですが。
これによるとシティコネクション・ロケットという続編が携帯用アプリで出ているようです。

世界各国で騒動を巻き起こした後、紆余曲折を経て国連のエージェントとなったクラリス
前作同様ネコと接触すると「猫踏んじゃった」がBGMとして流れ1ミスとなる。倒せない理由はクラリスの動物愛護精神によるものらしい。

相変わらず背景設定が凄くて良く分かりません。

チャイコフスキー ピアノ協奏曲第一番 第1楽章
指揮:キリル・コンドラシン
演奏: マルタ・アルゲリッチ(ピアノ)
1980 年 ミュンヘン 

↑ なぜか同様の世界遺産的映像。
 この曲は、なんとなく無免許で世界中を巡りたくなってしまう音楽なのかもしれません。





関連記事